鳴海の新製品「黒にゃるか」です。
まずラベルが良い。尾形光琳「紅白梅図屛風」をモチーフに、川を黒猫に見立てたイラスト画。印刷にコストかけて金屏風の金が再現できればベストだった。
さて味わい。R1とR3の精米歩合の異なる数種の純米をブレンドしてある。精米歩合表示ができないので純米を歌えない。 香りは熟成の甘さを伴ったヨーグルトのような酸味を持つクリーミーな香り。
口に含むといつものシャープな酸味ではなく、辛味主体の中でふっくらとした甘みが全体を包み込むよう。柔らかい酸味。 良い熟成感でマイルドな仕上がり。
しかし重さ(14度)はなくて飲み続けても辛くならなそう。
いや鳴海の中で一番好きかも!?常温が良いかな~冷やすより…ぬる燗くらいまでなら良いかも。
ラベルもかわいくてお薦めです。